魔道ねこの目線

気になること、面白そうなこと、独断的考察などなど、思いつくままに書いてます ( ̄▽ ̄)

【1】初心者が触れてはいけない領域

最後に、安心遠隔サポートのお兄さんが、遠慮がちにこう言われました。
「アカウントとかは、あんまり触らないほうがいいですよ」
私「すいませんでした〜〜(T . T)」

私は姿の見えないお兄さんに深々と頭を下げてから電話を切りました。



その奇妙な出来事は、10日ほど前から突然始まりました。
メールのアイコンにバッジがつかなくなったのです。

バッジというのは、メールが何通とどいているのかを知らせてくれる、メールのアイコンの右上に重ねて表示される数字のことです。

初めのうちはiPhoneもそうしてくれました。
ところが、ある時を境にiPhoneのメールアイコンにはバッジがつかなくなったのです。

メールのページを開いて、メールボックス(アカウントごとに3つもある!)にアクセスするか、メール本文のスペースでブログの下書きをしたりすると、用件が終わってページを閉じた辺りで、iPhoneは、ピロン♪とメール着信を知らせるようになりました。

最初のうちは気にしていませんでした。
それまで、dアカウントやキャリア関係のDMが届くたびにピロン♪ピロン♪うるさかったので、設定をいじったりアプリを削除したりして、やっと迷惑メール撃退に成功したところだったのです。

一緒に契約した(させられた)タブレットのほうは、使わないアドレスだからと放置しているせいか、日に2桁のメールが届いてます。

私用から大事な用件まで様々なメールが届くiPhoneには、ガラケーの時と同様、DMもメルマガもお断り設定が望ましく、そうせずにはいられなかったのです。

そのうち、私はあることに気づきました。
ピロン♪と鳴ってすぐに開いているにもかかわらず、メールが着信している時刻が数時間前だったりするのです。

さすがにこれはおかしいです。
私は専門家にSOSすべく、安心遠隔サポートへ電話しました。

まさか、それが問題解決まで延々3時間にも渡る、途方もなく長い電話相談になろうとは、この時点ではまったく気づいていませんでした。(つづく)