魔道ねこの目線

気になること、面白そうなこと、独断的考察などなど、思いつくままに書いてます ( ̄▽ ̄)

いちばん怪しいのはどれですか?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


こんにちは(*^^*)
まだiPhoneに不慣れな魔道ねこです。

今日もやりましたよ〜( ̄∇ ̄)
閉じてはいけない大事なタブを閉じてしまう大失態∑(゚Д゚)

何を閉じたかと言うと、『ウエブ広告を表示させない広告のページ』です。

出逢ったのは偶然でしたが、ニュースサイトをいろいろ見ているうちにその広告が出てきて、うろ覚えなんですが、広告関係とはぜんぜん関係ない会社がサービスでやっているような内容でした。

ウエブ広告には、一度うっかり開いてしまうと、広告の検索履歴から、何回でも表示される広告がありますよね?たぶんCookie辺りだと思うのですが、そのページには、それを「無効にする」と「有効にする」両方のリンクがあって、無効にしておけばシツコイ広告が出なくなるらしいのです。

怪しげなページですよね?
サービスでこんなもの作る目的は何?とか思わないでもなかったのですが、とりあえず無効にしてタブは残しておきました。

おかげでかなりニュースも読みやすくなってたんですが…iPhoneでうっかりやってしまう失敗は、見るつもりもない広告を開くだけじゃないんですよね。

放っておくとどんどん溜まってしまうので、私はタブやマルチタスクはわりとこまめに処理しています。
まだ失敗しながら覚えてる最中だから、やりすぎて電話サポートのお世話になるのもしょっちゅうだけど、たまにiPhoneがちょっと変わった反応すると、面白いように毎回ヤラレてしまいます(>_<)

タブを整理して、必要なのだけ残して完了…いつもはそうなんですが、たまにiPhoneがどういうわけか、『○個のタブを閉じますか』とかいきなり言いやがるんですよね。

え?まだ閉じてないの?
ここでキャンセルせずに閉じると、残しておいたタブも全滅です。何も残りません。

iPhoneが余計なこと言わなきゃこんなことにはなってないのですが。自分でもわからない程度のちょっとしたタッチミスかなんかで、こちらのミスを誘発する機能でもついてるんじゃないの( ̄  ̄)?

まぁタブを閉じるくらい、キャッシュやCookieを消去するのと比べたら大した被害はないんで、せいぜい毎月五本しか無料で読めない記事の全文がまた読めなくなるくらいですが、この広告無効リンクのあるページなんかは、タブを閉じてしまえばもう二度と戻りません。

ブクマしとけばよかった…今さら悔やんでも遅いのですが、タブを閉じたら無効の効果が無くなるのか、久しぶりにR天市場の検索履歴まんまの広告が出る出る…。

なんとかもう一度あのページを取り戻せないかと検索してみると、そういうアプリがあるのを発見ヽ(´▽`)/

反射的にダウンロードしかけて、ここでちょっとイヤな気分で考えこんでしまいました。

アプリはどうせまたあれこれ許可するように言ってくるに決まってます。じゃあ、あのページは?本当にただの親切心で、何の見返りもなく広告表示を無効にしてくれていたのでしょうか?

そんなの信じるのはよっぽどオメデタイひとだけですよね。あのページには秘密の仕掛けがあった可能性のほうが高いのでは?きっとそうだ!

たぶんタブを開いたままにしておくか、無効のリンクをポチッたら、こっそりiPhoneの位置情報とかにアクセスできるようになってて知らないうちに個人情報を……キヤー怖い怖い(>_<)

まぁ位置情報はオフになってるし、アプリも最低限しか入れてないし、iPhone自体が新しいから入ってるデータも限られてるんだけど、知らない間に誰かにアクセスされてたかもと思うと、かもしれないという可能性だけでもコワイし、やはりいい気はしません。

もしも心配している通りなら、ページをお気に入りとかブクマしてなくて大正解だったのかもしれないし、逆にブクマしてたら、ページを失くさずにすんだことに安心してそのまま使い続けることになったかも…だから失くして正解だったのかも?


こんなふうに、iPhoneには、ガラケーにはなかった失敗や危険や心配事がつきものです。

でもこんなのは初めのうちだけで、そのうち慣れて、いちいち気にしなくなるのかもしれないけれど、なるべく気をつけたいですよね。

今は買い物をしてもご飯を食べても、お店のアプリを持ってないか当たり前に聞かれるけど、アプリって、ひとが寝てる間にコッソリ何かしていそうで、私はまだイマイチ信用できません。

だから、ずっとやってるグリーのゲームもブラウザ版に引き継いで、アプリもアイコンも使っていませんw

最初はアプリに引き継ぐのを失敗したらデータを失くしてしまうので、一旦ブラウザ版に引き継いでから…とか思ってたんですが、ちょっとだけ慣れてきた今は、アプリ自体が信用できないので、そのままブラウザ版でやってます。こんなアマノジャクなやつ、私の他にもいるのでしょうか?ψ(`∇´)ψ


ところでグリーのゲームは、スマホのゲームが増えてきた頃から、ガラケーでやっててもアプリと呼ぶのが普通になっていました。

だから私がこの状況を説明するとしたら、「アプリは使わずグリーのアプリやってます」という怪しい言い方をするんですww

なんなんでしょうねぇ( ̄∇ ̄)