魔道ねこの目線

気になること、面白そうなこと、独断的考察などなど、思いつくままに書いてます ( ̄▽ ̄)

与党おっさん力( ̄3 ̄)


「おっさん力」とは、おじさんパワーなのか、力のあるおじさんのことを指しているのだろうか、そもそもこの「おっさん」とは誰のことなのでしょうか…?


土建屋オヤジ」二階幹事長と、安倍晋三の「黒子」菅官房長官

【この両者に共通するのは、一種の図太さやあつかましさ、しぶとさ、手段を問わないえげつなさ…ひとことで言い表すならば、世襲のお坊ちゃん政治家にはない「おっさん力」とでも言うべき能力だろう。田中角栄金丸信梶山静六ら、脂ぎった「昭和の大物政治家」たちの面影を、少なからぬ人がこの二人に見るのだ】《週間現代の記事より抜粋》


ようするに、この二人が現在の安倍一強支配を支えているということですね、安倍晋三氏自身の力ではなく…?

だから、石破茂氏がポスト安倍狙いとか報道されても、まぁ無理でしょ(笑)って一蹴されてしまうわけなのでしょうか。

自衛隊方面での経験と実績を売り物にしている石破氏ですが、北朝鮮からミサイルだテロだと騒がれても、一向に官邸やメディアからご意見拝聴のお呼びがかからないのは、第三者の正直な評価のせいなんですか?

それとも…ひょっとしたら、オヤジ組の陰謀で「あいつをシカトしろ」って指令が議会やメディアに浸透した結果、あちこちでスルーされてるのかもしれないけど、だったら尚更、ここで妖怪オヤジ2人組を出し抜けずに、次期総裁の椅子を狙うのはちょっとキビシイのでは?

しかしどうやら、おっさんニ強の対立の構図も浮き彫りになってきたらしいし、両者を噛み合わせて巧く潰すか、どちらかを政治の中枢から遠ざけることが出来れば、安倍一強なんて簡単に崩れるんじゃないの?って思うんですけれど…。

だって、シンゾー君って、周りでフォローしてくれる図太いおじさん達がいなかったら、どこかの将軍様とどっこいのレベルだと思いませんか?(≧∇≦)


そのおじさん2人組ですが、お互いとっくに敵愾心もってるんだけど、派閥意識と損得感情で割り切って、仕方なく手を結んでるだけなのでは?
ならば橋下徹氏ぐらい頭が切れて、口八丁手八丁な人物ならどうにかできるかもしれないけれど、残念ながら石破さんには、あの口から先に生まれたような橋下徹と肩を並べるだけの口だの手だのがあるとは思えません(>_<)

そういえば、橋下氏が小池さんの「都民ファーストの会」に対抗心むきだしとかいう記事も見かけたけど、それもなんなの?って感じですよね。あれはヤラセ記事?

今さらそんなこと言うくらいなら、自分も都議選に立候補して都知事の椅子を争って、代わりに橋下徹が都知事になっときゃ良かったじゃん。違うの(・・?)

でもあの時は橋下さん、十中の五、六まで勝てそうにないって読みだったから、諦めて見送ったんじゃないかと思うし、正しい判断だったと思いますけどね。

このひとも、誰の味方で、誰につくのかはっきりしないけど、性格的に「頭は自分」ってひとなんだし、いつまでも脇からごちゃごちゃ言ってないで、やれるものなら都知事でも大臣でも、総理大臣でもやってみたらどうなんでしょうか?

とは言っても、おっさんパワー全開中の妖怪オヤジ2人組みたいなひと達を、うまく味方につけるより、逆に片っ端から批判しては敵に回すようなタイプですからねぇ…。国民人気で大臣までならやれても、橋下徹氏が総理になれるかどうかまでは微妙かも?

大体、大臣とか総理なんてのは、テレビに出て喋ってもつまらないことしか言わないし、笑いも話題も視聴率も取れないのが普通で、他に取り柄がないから政治家やってるんでしょ?

だったらメディア適性のある橋下徹氏は、「つまらない政治家になる適性を欠いている」んじゃないかと思うんですけどねw


ところで政治家には、派閥のボスもどき土建屋親父タイプ、タレント議員タイプ、一匹狼の切れ者タイプ、見るからにお飾り大臣タイプなどなど、外見や主義主張もバラエティに富んだ各種タイプが揃ってるけれど、都知事の小池さんって、ちょっとこれまでいなかったタイプですよね。

攻撃されても、笑顔のままチクリと皮肉でやり返すのが彼女の得意技で、あの上品さは安倍晋三君にも、ちょっとは見習ってもらいたいものですね。

そもそも一国の総理大臣が、議会で下卑たヤジを飛ばして平然としていられるような、低レベルかつ国際感覚に欠ける人物なのは恥ずかしい…との、自覚がないのでしょうか?

恥ずかしいと思わないからシンゾー君もやってるんだろうけど、恥を知ってください。他にも都合の悪いことは知りませんやりません、やりたいことなら数をたのんで強行採決とか、そのあたりは見事に実年齢どおりのツラの皮が厚いおっさんなんですから。

先進国の議会で、何かといえば暴言とヤジと各種ハラスメント発言が飛び交いまくるのは日本ぐらいのものらしいし、一国のリーダーの恥ずかしい言動が諸外国でどのように報道されるか、普通に考えたら、到底あんなことはできないと思うんですが…?


小池さんがヒイキのひと達は、安倍晋三氏のああいうところを「おっさん、いい加減にしろよな」って思ってる確率が高いと思うんですよね。

でもシンゾー君、そういうのだけは敏感に察知して、選挙も近いし、おそらく誰かが裏で糸を引いての小池叩きなんだろうけど、都知事批判の記事を増やしてきてるみたいだし、こうなったら小池さんには負けずに頑張ってほしいです。

実際、オヤジやトッチャンボウヤの代わりならいくらでもいるけど、小池さんの代わりはなかなか見つからないと思うし。
特権階級きどりのおっさん達がまた都議会にうじゃうじゃ返り咲いたら、あっという間に、またしても寄ってたかって税金の無駄遣いを画策するだろうからねd( ̄  ̄)


あと豊洲関係は、前任者からの「負の遺産」なんだから、徹底的にやっても構わないと思うんだけど、逆に負の遺産だからこそ、適当なところで見切りをつけて、困って騒いでるひと達にさっさと譲り渡してしまうというのもアリだと思いますよ?

勝手な推測だけど、K泉さんあたりの口車に乗せられて、「この問題は初志貫徹で最後までやったほうがいい」とか信じこまされて、信用すると後で馬鹿をみるようなマズい作戦に引きずりこまれていないことを祈ります。


そういえば、ずっと気になってるんだけど、安倍内閣の支持率って、あの数字どこまで本当なのでしょうか?

数字を操作するくらい簡単にやりそうなメンツが揃ってるんだし、何やっても支持率が下がらないとか、他に代わりがいないとか、そういう報道されるからそうなんだ?って思わされてるだけってこともあるのでは?

都合の悪いことは隠すとぼける。都合のいいことだけ大々的に宣伝する…って、最近の安倍政権は、どこかの嫌われ者の大統領みたいなやりくちが定番化してきてるし、それでも数字だけは正確に出してるとか、とても信用する気にはなれないんですけど?

メディアを使ったウソ八百報道にしろ、デタラメな政権運営にしろ、おっさんパワーで保ってる安倍内閣も、ここへきてそろそろ限界にきてるから、次から次へと醜態を晒してるんじゃないかと思うんですけどね…。