魔道ねこの目線

気になること、面白そうなこと、独断的考察などなど、思いつくままに書いてます( ̄▽ ̄)

安倍首相、核兵器禁止条約に言及せず 「原爆の日」式典

今週のお題「ちょっとコワい話」



広島は6日、被爆72年目となる「原爆の日」を迎えた。広島市中区平和記念公園では午前8時から平和記念式典が開かれ、広島市松井一実(かずみ)市長が「平和宣言」を読み上げた。7月に国連で採択された核兵器禁止条約に触れ、日本政府に「核保有国と非核保有国との橋渡しに本気で取り組んでいただきたい」と求めた。一方、続いてあいさつした安倍晋三首相は、条約に言及しなかった。

【2017年8月6日 朝日新聞DIGITAL版より抜粋】



安倍っちが、なぜ言及しなかったか?

すぐ近くの岩国の米軍基地に、「いつでも使えるやつ」が、とっくに隠してあるのを知ってるからなんじゃないの?

勝手にアメリカと密約とか取り決めとかしてるんなら、その前に、国民や、せめて山口と広島の県民にぐらいは、相談とかお願いとか説明とか言い訳とか、やるべきことがあったんじゃないの?

沖縄の基地移転でメディアが大騒ぎしている間に、いつの間にかコッソリ岩国基地の軍備増強に協力してるとか、そういうのやめてほしいんですよね。


メディアを使っての情報隠しは常套手段だし、バレそうになったら情報操作で、本気でバレたら山ほど言い訳するとか…そういう考えのひとが権力もってるのは、控えめに言っても随分ヤバいというか、****に刃物の世界なんじゃないですか?( ̄д ̄;)?


日本が核廃絶の投票しなかったのも、諸外国には理由なんかバレバレで、知らないのは、メディアの情報操作で知らされなかった当の日本人ぐらいだけ…だったりするんじゃないの?

陰でコソコソやっていそうな人たちほど、憲法改正すべきだと騒いでいるのがありえないですね( *`ω´)

お面を付け替えただけの悪あがき内閣で、まだ何かやるつもりみたいだけど、ちょっと国民をバカにしすぎなんじゃないですか?

改造できてない改造内閣は、全員もう少しマシな人間と取り替えるか、さっさとクビにしたほうが、日本の、いっそ地球のためだと思いますけどね〜


もう1つ改憲で考えておいたほうがいいのは、近々に日本海南シナ海近辺で小競り合いとか戦争(仮定)になったら、たいした被害はなくても、平昌の冬季五輪なんかは中止になるんじゃないですか?

続いて東京五輪も中止というか、開催を辞退する可能性は低くないと思いますね。

某国がなかなか諦めないとか、日本に前線基地を構える某国が警戒を解かないとか、被害の程度は少なかったとしても、お祭り騒ぎやってる場合じゃないでしょ的な空気になるだろうし。


ところで、いちばん最初の東京五輪開催は、第一次世界大戦で中止になって、前回の東京五輪は後でまた開催したことを知っていますか?

平昌でメダルが取れそうなフィギュアスケートの選手もファンも、直前で中止にでもなったら可哀想すぎます(>_<)

他にもサッカーやバレーの試合も、「戦時中」の日本では開催できなくなったり、世界陸上とか世界水泳の出場も辞退とか、これまでの日本では考えられなかったようなことが起きるかもしれません。


憲法9条改正で、自衛隊の名札を「国防軍」や「日本軍」に付け替えて、他国の応援だろうと、自衛隊武力行使を認めるというのは、そういうことなんですよ?

改憲したほうがいいと言ってるような連中は、どうせ自分たちは安全なところから命令だけ出して、気の毒な自衛隊のひと達を戦場に送りこむだけなんですよ?


こう書いてゆくと、憲法改正するメリットなんかぜんぜんなくて、「憲法を改正したレジェンドになりたい」とか、「戦争に参加して命令する役をやりたい」ひとが、改憲改憲と騒いでいるだけなんじゃないかと思えてきます。

安倍っちとそのお友だちが、そんなに戦争したいなら、今からでも自衛隊に入隊すればいいんですよ。

幹部じゃなく平の一隊員として、そこで戦争ごっこでも訓練でも好きにやればいいと思うのは、私だけなのしょうか?


唯一の被爆国の首相が、北朝鮮の核問題がここまで騒がれているのに、平和式典で核兵器禁止条約についてコメントをスルーするその意味を、私たちはそろそろ真剣に考えたほうが良さそうです。



「付記」
きのう投稿した内容が、さっき気付いた今週のお題にピッタリだと思ったので、コピペして投稿し直しました(^_^;)