魔道ねこの目線

魔道ねこは修行の旅に出ます。ブログタイトルや本文を無断で使用されるスパム事案に対処しきれないので(>_<)引っ越して新しいブログと名前になります。気が向いたらまた戻ってくるかも〜ヾ(*ΦωΦ)ノ

iOS11 バッテリー対策 まぐれで成功したかも⁉︎


いろんな設定をオフしまくって、常時低電力モードにしているのに、バッテリー減り早すぎるのがiOS11 (T ^ T)

今回さらに2つの方法を試してみたら、どっちが効いたのか両方か(ただのまぐれでどっちも無関係か?)、とにかくバッテリーが減るスピードが遅くなりました。

体感だとiOS10.3.3の時に戻ったぐらいの感じ。

バッテリーが減るのが早すぎて困ってるひとのために、ここに書いておきます。



その前に…もう次のiOS11. 0.2が出ていますが、私はまだインストールしていません。

この方法を試して、効果があったっぽいと確認できているのはiOS11 .0.1です(念のため)

《追記 》iOS11.0.3が出ましたがまだインストールしていません。




【対処方法1】

バッテリーの持ちが悪くなった原因がiOS 11で起きている不具合かもなので、こういう時は強制再起動で一旦リセット。

まずはネットで調べたこれを試してみました。

その直後、ふとバッテリーのメモリーだったかをリセットするポピュラーな方法も思い出しました。


【対処方法2】

バッテリーを100%充電してから完全に使い切って再充電、という、よく知られているアレを続けてやってみることに。

減りが早いので、いつもは80%で表示が出たらやめていた私も、最近は100%まで充電していました(それでも足りずに再充電が必要なことも…)

ちょうどいいので、残り少ないバッテリーを最後まで使い切って、iPhoneが充電切れで勝手にオフるのを待って、再充電してみました。


【対処1】続けて【対処2】の後に再充電という手順です。

途中で寝てしまって、気づいた時にはバッテリー充電率95%までなっていました。

iPhoneに負担かけすぎが心配だったので、慌ててそこでやめて、朝まで触らずに放置。


で、一夜明けると、「なんかバッテリー消費が戻ってる?」感じになってたヽ(´▽`)/ ♪


どれが効いたのかわかりませんが、充電80%を超えて勝手に低電力はオフになってたのに、通常モードで、これまで通りに使っても、バッテリー消費はiOS10.3.3の時の感じに戻ってるみたいです。

お困りの方で、まだそれはやってないという人は試してみてね。


オマケの『基本データ』

本体は今年3月購入のiPhone
バッテリー消費が問題なくても、毎日充電が必要な程度にネットやゲームに使います。

充電は基本iPhoneの通知まかせで、20〜80%の間でやってます。

うっかりでない限り、100%充電や、バッテリー切れまで使用することはほとんどありません。

バッテリー消費が元に戻ったっぽいので、現在まだiOS11 .0.2、iOS11.0.3はインストール見送り中。