魔道ねこの目線

魔道ねこは修行の旅に出ます。ブログタイトルや本文を無断で使用されるスパム事案に対処しきれないので(>_<)引っ越して新しいブログと名前になります。気が向いたらまた戻ってくるかも〜ヾ(*ΦωΦ)ノ

スパム事件の概要と仮説

 

 

ここはスパムにやられたんで放置して他でやり直します宣言したのに、何でか閲覧数が増えてきてますね(・・;)

スパムの検索にかかってるのかな?

ここに画像を載せると、画像だけ他のとまとめて載せられたりするからイヤなんだけど、気になるひとがいるなら、いくつか問い合わせに使ったスクショを公開しておきますか?

 

私は基本的にサイトはアプリよりもブラウザ版を利用する派です。

だからログイン情報は、課金するサイトやトラブルがあったのがわかっているサイトは必ずログアウトして、毎回アドレスとパスワード入力してログインしています。

『ログイン状態のままだと危険度がアップする』と考えるからです。アプリでなくブラウザ版を利用するのも、アプリのほうが危険度が高いという理由からです。

また、課金はせず、お気に入りやブクマから頻繁にログインする『常にログイン状態にあるサイト』でも、【定期的にログアウトして、新しくお気に入りやブクマ登録する】という手段を取っています。

はてなブログはこの後者のやり方をしていて、アプリもあるのですが、アプリは画像をアップしたりカテゴリーを設定するとき以外は使わず、使わないときはログアウト状態が基本です。

これも銀行系のアプリなどで、終了後は必ずログアウトするように表示されるセキュリティ面での警戒が当たり前になっていることや、悪質なアプリによるトラブル回避のためで、基本的にログアウト可能なアプリは必ずログアウトするし、出来ない場合は設定で無効にしておくようにしています。

このやり方で、サイト側からセキュリティに関わる警告を受けたり、スパムメールの類も一切きたことがありません。

 

さて、日々ここまで面倒な手順を踏んでいるというのに、ブラウザからはてなブログにログインしようとしたら、ある日突然、おかしなものが検索にかかるようになりました。

ブログタイトルの『魔道ねこの目線』を勝手に盗用した通販サイト?みたいなものがいきなりゾロゾロ出てきたわけですから、そりゃたまげますよ(◎_◎;)!?

最初に発見したのは昨年の秋ごろなんですが、それまでだって、ログアウト中のブログへは「魔道ねこの目線」で検索してIDとパスワードを入力してログインしていたのです。

それが突然、「魔道ねこの目線」や「魔道ねこ」、ID「madohtsukainodeshi 」を勝手に組み込んで検索にかかるようにしていると思われる怪しげなサイトが次々に出てきたのです。

慌てて、まずはiPhoneのセキュリティをチェックして無事を確認し、知らない間にヤバいリンクでも踏んだせいか?と頭を抱え、とりあえず日頃のセキュリティとわかる限りの情報と状況を書いて運営に問い合わせしました。

その後、何回かやりとりをして、私の端末やはてなのサイトに何の問題も落ち度もなくても、「勝手に他人のブログのタイトルや本文やIDを盗用して商売する不逞の輩がいる」のだとわかりました。

まぁブログの内容を無断でコピーされるぐらいのことなら、よくあることだろうとは考えていました。

私はこのブログで政治関連の記事を大量に書いてきましたが、その際のニュースソースはwebニュースだし、【**新聞web版*月*日の記事より抜粋】という引用は必ず入れるようにしてきましたが、新聞社に連絡して許可を求めたことは一度もありませんから。

私が出典や引用を明記するのは、個人的な常識感覚であったり、誠意とか配慮に相当するものなので、同じようにニュースの記事を引用しても、公開されている記事なんだからと何も書かずに「無断で流用」してどこが悪いのかと考えるひともいるだろうなとは考えていました。

それがwebニュースの記事だろうと、たとえば私が書いたブログ記事だろうと同じことです。

問い合わせへの返信でも、公開されたブログ等の情報を無断でコピーされないように完全に保護する手段はない、と言われました。

 

でもまさか、自分のブログの情報や内容を盗用して「商売に利用する」連中がいるなどとは想像もしていませんでしたね。

てゆーか、正直いって、何もここじゃなくても、他にもっと読者がいっぱいついていたり、閲覧数が多いブログあるんじゃないの?って思いましたねぇ。

魔道ねこの目線なんて、そうそう頻繁に記事をアップしてるブログじゃないし、リア多忙時は完全に放置だし、書いてる当人が読者を獲得しようとか、★を送り合ってお友達をつくろうとかの努力を一切やらないので、毎月「魔道ねこのPVが…」という通知が届くたび、いったい誰が読んでるんだろうと、当の私が不思議に思っていたくらいなんですから。

 

まぁそんなことはどうでもいいんですが、盗用されている記事は、昨年4月にこのブログを始めた当初の古いものだったりするのに、なんで今ごろ?という疑問がまずありました。

加えて、昨年秋の選挙戦以降、ちょっと書く気をなくしていた上にリアも多忙で、ブログの更新は滞りがちになっていました。

ふつうに考えたら、盗用するにしても随分おかしな時期や話ですよね?

考えられるとすれば、そもそもブログ情報は、昨年4月の時点で既に盗用されていたのであって、記事を更新している間は、記事のタイトルで検索に引っかかって読まれていただけなのかもしれません。

要するに、誰も「魔道ねこ」では検索したりしていなかった。そのせいで、すでに存在していたスパムサイトが検索に上がったり表示されることもなかった。

それが、あんまりサボっているから、政治関連記事の読者が何か更新していないかと検索したか、あるいは、偶然にどれかの記事を読んだひとが、魔道ねこが他にどんな記事を書いているのか検索するということが何度か重なって、その結果として「魔道ねこの目線で検索するとスパムサイトも一緒に表示されるようになった…?」のではないかと推測するに至りました(仮説です)

がしかし、その程度ならまぁいいかと割り切って、昨年12月に問い合わせしてからもブログを更新していたのです。

事態が変わったのは今月になってからです。

リアの友人からの入れ知恵で、iPhoneには検索エンジンが4つあり、その中にはサイトにCookieを残さない検索エンジンがあることを知りました。

普通なら個人情報保護やセキュリティ関連にばかり意識が向いてしまうのですが、このときは違いました。

その4つ全てで魔道ねこを検索したらどんな結果が出るだろうか?

それを試してみたところ、魔道ねこ情報を盗用している通販サイトの中に、昨年12月の更新日が記入されているものや、4月以外の記事を盗用しているサイトを発見してしまいました。検索エンジンを変えるだけで、違うものや重複しているものまでゾロゾロ出てきたわけです。

また、魔道ねこ情報だけでなく、このときはじめてIDのmadohtsukainodeshi までもが盗用の対象になっていることもわかりました。

私はそれらを複数スクショに撮り、魔道ねこ以外の非公開ブログに貼ってスタッフが細かくチェックできるようにして、再度はてな運営に相談をしました。

その返信を待っている間に、ぶっちゃけストーカーでも発見したみたいに気持ち悪くなってきて、別のブログでやり直したい気分が大きくなってきました。

じつは、はてな以外のブログも探してみたのですが、ゲームサイトと一体化してごちゃごちゃしていたり、広告が邪魔すぎたりするものばかりで嫌になって、最終的にネタ帳として使っていた非公開ブログでやり直すことにしました。

ブログの紹介文で事情説明しておけば、魔道ねこで検索してくれるひとには表示されるのでそれでいいかなと。

新しく始めたブログでは、魔道ねこ関連情報には一切ふれていません。

そっちにまで魔道ねこみたいに怪しいサイトがついてくるとイヤだから。

当面あっちは細々とやってゆくつもりなので、怪しげなサイトの皆さん、闇色カッツェには魔道ねこほどのアクセスはありませんから、もう関わらずにそっとしておいてください。

 

最後に、問い合わせに使って保存しておいたスクショをいくつか貼っておきますね。

 

 

 

f:id:madohtsukainodeshi:20180119181236p:imagef:id:madohtsukainodeshi:20180119181251p:imagef:id:madohtsukainodeshi:20180119181229p:imagef:id:madohtsukainodeshi:20180119181337p:image