魔道ねこの目線

魔道ねこ戻りました(*ΦωΦ)ノ 魔道ねこの目線のブログ情報のすべて 無断転載をお断りしています。

北朝鮮に狙われる在日米軍基地 小野寺防衛相「対応できる」発言にのけぞった自衛隊幹部の本音




北朝鮮が日本へ向けてまた、ミサイルを撃った。政府は8月29日午前5時58分頃、北朝鮮の西岸から北東に向けてミサイル1発が発射され、6時6分頃に北海道の上空を通過、6時12分に襟裳岬の東方約1180キロの太平洋上に落下したと発表した。北朝鮮のミサイル攻撃を防御する手立てはあるのか?

AERA dot. 週刊朝日2017.8.29 より抜粋】


この小野寺防衛大臣を前任者の稲田氏よりマシと見るのは、男のほうがマシだろうという思い込みと、単なる錯覚です。

誰だろうと、自衛隊関係者でもないのに、普通の政治家が、大臣に任命されてからこんな短期間で、どれだけのことができると思いますか?


(記事のつづき)

グアムに向けてミサイルが発射された場合の日本の対応について、小野寺防衛相は前出の委員会で、「我が国への存立危機事態になって、(武力行使の)新3要件に合致すれば対応できる」と答弁した。この答弁を聞いた瞬間、大勢の防衛省自衛隊の幹部たちがのけぞったという。

日本が保有する現在の弾道ミサイル防衛システム(BMD)では、グアムを狙う弾道ミサイルの迎撃は「例外を除いては不可能」というのが常識だからだ。

これが専門家の意見です。
ハイヒールのおばさんよりはマシ、みたいな観点から眺めているから、稲田朋美のままじゃなくて良かった〜とか誤解するわけです。


冷静に考えてください。
ある政治家が軍事にも明るいとしたら、そんな人物が防衛大臣になろうと画策するなら、危険だから絶対にやらせないほうがいいです。

その辺りは安倍っちも抜かりなくて、緊急時に自分を差し置いて国の実権を握ったり、総理のお株を奪うような輩を大臣に任命したりは絶対にしませんw


それにしても、安倍っちが窮地に陥ると、決まって飛んでくる某国のミサイル(>_<)
やっぱり何か密約があるんじゃないですか?


個人的に気になったのが、結局、今回の北朝鮮のミサイルは「どこを狙ったのか?」という部分です。

日本の本州と北海道の繋ぎ目あたりを飛び越えて、その延長線上にあるのはどこ?
途中でミサイル落ちたから、当初の目標予定地点は誰も追及しないんですか?

考えられる可能性は、延長線上にあるアメリカ西海岸の都市を射程にしていたか、もしも失敗しても、「日本への被害が最小限で済む辺りを飛び越えて、太平洋に落とすのが目的」だったとか?


もうお馴染みの私的見解なので恐縮なんですが、ほら今、安倍っちヤバいじゃん。加計学園でどんどんマズイことバレてきてるし、このままだと、腹心の友の加計さんを国会に呼ばなきゃ許されないような流れになってきてたし…?


またAERA dot.の週刊朝日の記事なんですが…

【安倍政権さらに窮地 加計学園獣医学部新設「設計関連文書」全文を入手
2017.8.18 18:14週刊朝日#加計学園


国家戦略特区で加計学園獣医学部の新設がOKとなったのは、最先端のライフサイエンス研究ができる施設、設備を設置することが条件だった。

加計学園は、これまでの獣医学部にはない、最先端のライフサイエンス研究のために「バイオセーフティーレベル3」の施設をつくるとしている。これは、細菌やウイルス、微生物などを厳重な管理下で研究するものだ。専門家によれば、

鳥インフルエンザHIVウイルスなどが研究対象です。最高のレベル4だとエボラ出血熱のウイルスなどになります。レベル3や4は非常に高度でかつ厳重な管理が必要で、それに対応できる施設でなければいけません」


本誌が入手した文書の11ページにバイオセーフティーレベル3の研究施設が記されている。だが、それを見た研究者はこう指摘する。

「隔離性が低く、危害性の高い病原微生物等を取り扱う教育、研究、病性鑑定には不向き。これでは高病原性鳥インフルエンザの検査、診断、実験、研究は難しいと思う。施設全体でみても、動物実験を理解していない人が設計しているんじゃないか」

 前出の文科省関係者はこう指摘する。

「目玉であるはずの、バイオセーフティーレベル3の施設の内容がはっきりしないのです。それもあって認可が保留となっている」

さらにバイオセーフティーレベル3の施設の内容いかんによっては、建築費用が大きく変動するという。加計学園は、建築坪数9857坪、その建築費192億円と見積もっている。逆算すると建築費の坪単価は150万円だ。


建築費のうち半額の96億円の補助金今治市愛媛県から得ることになっている。だが、設計図を見た建築エコノミスト、森山高至さんはこう指摘する。

獣医学部なので特殊な建物かと思っていたら、ごく普通の商業施設と同じレベル。なんらかの獣医学部の施設がプラスされるのでしょうが、坪単価で80万円から、高くとも100万円でしょうね。とても150万円するとは思えない」

こうした専門家の指摘を鑑みると、加計学園が、見積もり価格を大幅にアップさせ、補助金を請求したのではないかという疑惑が浮上する。


森友学園の籠池前理事長らが逮捕されたのも、国交省に小学校の建築費を過大に見積もって、補助金を多く受け取ったとされる詐欺容疑。それと同じ構図が浮かぶ民進党幹部がいう。

「文書の全容を国会で審議すれば、疑惑がより鮮明になる。すぐにでも国会で安倍首相に問いただす機会をつくるべきだ」

 前出の黒川氏はこう話す。

「私もその文書を見たが、とても坪単価150万円はあり得ないとの専門家の話を聞いた。市民の税金を投入するなら、きちんとしたデータを公開することが必要だ。だが、今治市は住民説明会でもきちんと釈明できないのに、加計学園に96億円もの税金投入を即日で決めている。その真相が流出した設計図でわかってきた」


今治市民の63%が加計学園獣医学部新設に反対しているというデータもある。


加計学園獣医学部の設計図が暴く安倍首相の“嘘” 衆院解散遠のく 2017.8.29 週刊朝日#加計学園#安倍政権】


首相秘書官と加計学園愛媛県今治市の“四者謀議”に続き、新設される獣医学部棟の建築設計図が本誌のスクープで、安倍晋三首相の“嘘”が白日のもとにさらされた。


本誌(オンライン版)が8月18日に詳報した、加計学園愛媛県今治市に新設する岡山理科大学獣医学部研究棟の設計図が波紋を広げている。加計学園関係者はこう話す。


「設計図が流出して、学園はとんでもない騒ぎです。週刊朝日がネットで速報を出した後は、お盆なのに幹部たちが右往左往していました」


関係者が焦るのも無理はないことだ。この設計図は、これまで市民団体やメディアが追及してきた数々の疑惑を裏付ける物証ともいえる。だからこそ、加計学園今治市は、これまで市民やメディアから設計図の公開を求められてもひた隠しにしてきた。

疑惑の一つが、建築費の水増しだ。獣医学部新設には今治市愛媛県で最大96億円の補助金が出ることになっている。加計学園によると、建築費の坪単価は約126万円。

今治市の菅良二市長は25日、「他大学や病院と比べても高額ではない」との見解を示している。

 
一方、設計図を見た建築家は「坪単価で70万~80万円、高くても100万円はいかない」と話す。2014年に完成した北里大学獣医学部棟の建築費は坪単価で約82万円。北里大学に比べても、約1.5倍の費用がかかっている。今治市加計学園問題を追及している「今治加計獣医学部問題を考える会」の黒川敦彦共同代表は言う。


「設計図が公になったことで、水面下でくすぶっていた加計学園の不透明な補助金請求問題が白日の下にさらされます」


作成者には「SID創研」と「大建設計」が名を連ね、日付は<平成29年3月>。獣医学部の新設は今年4月に本格的な工事が始まっているので、着工直前に作成された設計図と思われる。ちなみに、SID創研は加計学園のグループ会社だ。

【以上、AERA dot.週刊朝日より一部抜粋】


他にもワインセラーだのビールサーバーだのといった、大学には相応しくない代物が設置を予定されていたり、閉会中審査での疑わしい発言のつじつま合わせが破綻しかけていたり、「北朝鮮がミサイル飛ばして騒ぎになったら随分たすかる」んじゃないの?安倍さんは?


率直に言って、「週刊朝日の記事を隠すためにもっと大きな騒ぎを起こした」感が拭えないんですよね。

小野寺防衛大臣で良かったという思い込みと錯覚を利用して、これで内閣支持率回復と改憲も同時に果たせたら、一石なん鳥ですかね?


こんな短期間で軍事の門外漢に何ができるかを考慮すれば、防衛大臣のシロウト発言は大目に見てもらえるかもしれません。

でも、森友学園の籠池夫妻の補助金不正疑惑が、何故か通常よりも罪が重い詐欺で立件された上に、書類はありません、記憶にございませんで逃げ続けてきた忖度関連の部分を、今ごろになって「籠池氏の強引な関与があった」みたいな方向へ持っていこうとしてますよね?

安倍夫人は私人だから証人喚問に応じられないで逃げた挙句、ありません、わかりませんで逃げ続けてきた部分は、「じつは籠池さんがゴミ問題で強引な値引きを迫った」のを関係者が拒みきれなかったとか、そんな言い訳が通用すると、まだ思っているんですか?

もはや無用と切り捨てた相手からは何もかも取り上げて、一切合切をおっかぶせて知らん顔が通るとでも?


で、今度も腹心の友は私人なので、国会招致にも証人喚問にも応じられません。
加計学園に設置予定のワインセラーは、安倍夫妻やお友達が、集ってワインをたのしむためだなんて本当のことは、絶対に言えません、とかですか?

費用は莫大なのに、床材やら設備は安っぽくて、目玉の施設の不手際もバレたし、その上まだ加計学園が儲かるようなシステムの補助金だかなんだかがあるそうですが、いっぺん詳しく聞かせてもらえませんかね?

これぜんぶ大目に見てもらえるとか、まさか思っていませんよね?


つまりですね、北朝鮮のミサイルが、日本列島のいちばん人が少なそうな辺りを飛び越えて太平洋に落ちたらですね、「安倍っちにとって都合が悪いこういうこと」が、ミサイルの報道一色になって、結局うやむやになっちゃうんです。

お分かりでしょうか?


だから安倍っちもいい加減に、ヘタな策を弄しても通じないと自覚したほうがいいんです。

籠池夫妻やその関係者ぐらいなら、口をふさいでやりたい放題できる権力を持っているだろう安倍総理や政権も、「なんかおかしいんじゃないの?」と感じる国民を、片っ端から捕まえて濡れ衣を着せたり、こうして自由にブログで意見を発信するのまでやめさせたりはできませんから( ̄∀ ̄)

もっとも、これを阻止する目的で共謀罪を成立させたんじゃないかと思うので、いつまでこんなことやってられるか、わかったもんじゃありませんけどね(非国民とか呼ばれて捕まったりしてw)


安倍政権の支持率は、今さら回復なんかしそうにないし、策を弄すればするほどドツボにハマるだけなんです。


安倍さん、あなたはわれわれ市井の国民を、何回も同じ手で騙される馬鹿ばかりだと思っているかもしれませんが、事態はそんなに甘くないかもしれませんからね…